2013年08月13日

あめXMPで雨を回避

ついに日本新記録の41℃が高知県の四万十市にて記録されたそうな。はぁ、ほんとに日本はどうなってるんでしょう。大気が不安定なので、ゲリラ豪雨も発生。昨日はちょうど帰宅の時間をおそってやってきた。こんなときに大変重宝するのが先日インストールしたスマホアプリのあめXMP。あめがどの地域でどれくらい降っているのかが地図上にプロットされ、しかも1分おきに更新されるというリアルタイム性。で昨日も帰宅途中で眺めていると、どうやら大和市の方ですごい集中豪雨が発生している。1時間に100mm程度というバケツをひっくりかえしたような雨だ。これを食らってはたまらない。晩ご飯も食べたいけど、まずは家に帰らないことにはこの雨で足止めを食らっては帰宅が何時になるかわからないと。とにかく辻堂駅をめざし、さらには徒歩も早足でなんとか帰宅できた。まぁ、結局すぐには雨は降り出さず、夜中に降ったのだが、いまリアルタイムにどこで降っていて、更新をかけると雨雲がどちら方面にうごきそうかまで予測できるので本当に重宝する。まだ利用者が少ないからいいかもしれないが、これでユーザが増えると更新がままならない状況にサーバ混雑したりするのだろうか。。。
image



taka7107 at 07:31│Comments(0)TrackBack(0) 便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい