2013年09月15日

トラブル終息

出社して、解析を進めるとなぜトラブルが発生したのか、そのメカニズムがよくわかった。なるほど納得である、ということは対策も明確、それもなぜ昨晩、その対策に失敗したのかもよく分かった。まぁぶっちゃけると対策打つ人たちがびびりすぎて何もできていないというのが実情なのだ。だとすると、もうそんなあてにならない人たちにやらせると、2次災害をくらってしまう可能性はあるので、「仕方がないのでわれわれが現地で対応しましょう」と恩着せがましく言ってしまった。
となると、あとはもう現地に駆け付けて夜間の工事だ。まさかこの3連休で急に姫路出張が発生するなど思ってもみなかった。しかもまた大きな台風が来ているという。本当はここで3名のうち1名のSPでも「事情は分かりませんが、SPとして参加します」ぐらいは言ってほしいところではあったが、まぁ、ここはまた徹底的に育成していくしかないですな。そんなわけで担当メンバーと二人で姫路へ。腹ごなしの牛丼とユニクロで着替えのシャツなどを購入。ホテルにチェックインして21時半からの工事に備える。大浴場で気分もリフレッシュしていざ、現場へ。二人なので安全確認をしつつ、電話会議対応もしつつと少し稼働不足気味ではあるが仕方がない。
工事自体は順調に終わって、問題なく完了。23時半には退館することができてよかった。
まぁ、それにしても今回のトラブルはひとえに仕事に対する責任感の不足が皆を苦しめたとしか言いようがない。我々のメンバーも重大なトラブルの対応を見逃し、3名のSPがいながらも1名の担当者を残して帰宅、お客さん側も自己解決が無理なのであれば助けを求めればいいのに、上司にもエスカレーションせず、担当だけで解決しようとしたのだろうか?3連休前でプライベートの予定のある人間は巻き込まれたくないという逃避モードになったのだろう。それであれば、3連休を安心してすごせる対策を何が何でも金曜日にとって気持ちよく引き上げればいいのに、だらだらとやってるから、そのしわ寄せを「なんとかせにゃならん」というメンバーだけでやらざるを得なかったというのが実情だ。いやぁ、困ったもんですわ。

taka7107 at 20:03│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい