2013年09月19日

あまちゃんお座敷列車

はぁ、やっと勝ちました。CSシリーズの前哨戦ということでこんなところで三タテ食らってるわけにはいきませんからな。2アウトでのあの1発はかわいそうではありますが、今年も二桁勝利到達おめでとうさんの能見さんでした。デイリースポーツでひさしぶりの快勝の余韻にひたりつつ、今日は朝一ひかり493号にて大阪出張。SEの集中検討会という訳であります。夜は懇親会ということでまぁ、いつものお客さんなので気楽に飲みましょう。
さて、ここ数日続々とあまちゃんグッズが到着。ついに待望の北三陸鉄道のお座敷列車Nゲージが到着。\(^o^)/いやぁ、じつにNゲージを購入するの高校生の時に買った近鉄のアーバンライナー以来ではなかろうか?Bトレは安くて場所もとらないので結構、しょっちゅう購入していたが、Nゲージはほんと久々。あの潮騒のメモリーズの図柄もデザインされているまさに今ドラマで一番復活にもりあがっているお座敷列車だ。でもよくこのタイミングで販売できたなぁと。お座敷列車はあまちゃんの初期の頃に出てきて、それがまた最後にもストーリー上重要になることなど、NHKの内部の人間でしかわからないだろうこと。話の内容をみつつ、購入したくなりポチっと押してしまう人も多いだろう。マーケティングが絶妙だ。
ちなみに車両の出来具合はまずまず。モーターなしの車両1両とレールが一本。箱の中に北三陸の海を背景にした写真があるのでディスプレイするのにもってこいらしい。製造元のTOMIXとしてはジオラマを制作してもらいたいみたいで、これをトリガーに鉄道模型の魅力に引き込もうという説明書がなんとも販売熱心だなぁと。昔の鉄道模型は好きな人がやればいいだったのが、今はこういった売り方も必要なのかも。というか、あまちゃんファンを対象にあらたな客層を引き込もうとしているんですな。まっ、いずれにせよ、しばらくは眺めながら楽しもう。
image

image

image

image

image

image

image

image

image



taka7107 at 07:15│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 | テレビ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい