2013年10月20日

せっかくのSLも天気が最悪

高崎鉄道ふれあいデーから明けて1日。高崎の民宿に泊まったのだが、朝食がついていないので早めの出発。8時半すぎには高崎駅に到着した。おめあてのググっとぐんまSLみなかみの発車は9時53分だが、その前に、同時出発するググっとぐんまSLうすいとの出発セレモニーがある。それを見るために早めにやってきたのだが、あとで知るに、そのセレモニーはうすい側のホームで開催されていたようだ。たしかにみなかみ側ではホームの先端が規制されていて両方のSLを同時に撮影することができないようになっていた。まぁ、それはさておき、定刻通り同時に大きな汽笛をならして出発進行。おとなりのブルーの12系客車とこちらの茶色のレトロ車両。数分間の併走を終えて、徐々に離れていく。さも銀河鉄道999のメーテルと鉄郎との別れのシーンのような感じ。外はあいにくの雨だったが、高崎で撮影できなかった分途中駅で撮影しようと思ったがこれまたひとくろう。外の景色もあまりのぞめないし、レトロ列車の売りのまどあけもできず、なんともついてない感じではあった。みなかみに到着して、SLの転車台での回転を見学。うすいの場合は転車台がないので、これを味わえないのだが、こちらはこれがあるのでやっぱりいい。今回の牽引車はC6120なのだが、しばらくの間は方向転換だけして、あとは側線で撮影会となるようだ。われわれは帰りのSLみなかみまでの3時間弱をいかにして時間をつぶすかなのだが、まぁ雨降りということもありなにもできずに喫茶店で時間をつぶす。そして帰りのSLみなかみに。側線から出たC61は客車のさらに側線を抜けて先頭に連結される。今回は機関車に一番近い先頭の1号車。半分荷物車のオハニ36という車両で、車内も木目調のかなりレトロ感あふれる車両だ。機関車に一番近いので汽笛もよく聞こえてこれぞ、ザ・SLって感じ。いやぁ、満足満足。だけど天気がねぇ。。。31

21

25

07

52

11



taka7107 at 07:18│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい