2013年11月25日

品川駅切り替え工事完了

富山地方鉄道の話を書こうと思ったが、その前に品川駅にて大規模工事の模様をば。昨日、富山から帰着して、東京ー品川と乗り継いでいろいろと調べてみようとおもったのだが、東京行きのホームも切り替わっておらず、いったいなにが変わったのだろうと疑問だった。確かに田町車両センターは閉鎖になって、新しい車両基地の方に東海道線の車両たちが移動している。これは一目瞭然だが、じゃあ、横浜側の工事の模様は?とかえってネットで調べてみたら、どうやら、切り替え線の変更がされたくらいの模様。一応、東海道線の上り線(東京行き)から直接9番線に入れるようになったということで、これから新車両基地に入って、折り返すことには使えそう。でも相変わらず、5、6番線も使うので、ほんと、品川止まり、もしくは品川始発の普通電車くらいでしょうか。あと、手前の渡り線を使って下り線に移り、その後9番線に入線するという荒技?は利用できるみたいなので、一応、9,10を上り線としても利用できなくはない模様。でもこれはちょっと下り線の運用に支障を与えそう。かつての阪神梅田駅の地下切り替え工事のスタート時もそんな感じでした。7,8番線の臨時ホームをリニューアルして、こちらを上りホームにする感じなんでしょうかね?いずれにせよ、まだもう一回くらいは大規模工事があるのか?
image



taka7107 at 07:43│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい