2014年01月21日

全国バス乗換案内

いやぁ、今朝も寒い。この寒さ、なんとかならんもんですかねぇ、、、夕刻から雪が降るかもとは、寒さが超苦手な私にはつらくてしようがないですわ。
さて、路線バスの話。なかなかうまく検索のできない路線バスの時刻表。いったい、今現在、どの路線が生き残っていて、どこからどこまで行けるのか。複雑すぎてよくわかりません。テレビの番組の企画にもなるくらいだから、ネットで調べてもなかなかわからなかったりもするんですな。そんな複雑きわまりない、路線バスの乗り継ぎ案内のようなアプリがあった。その名も全国バス乗換案内なるもの。ふつうの鉄道の乗換案内と同様に発バス停と着バス停を入力して検索するとその時刻に乗り継げるバスを案内してくれるというもの。さすがに距離が離れすぎていると検索できない模様。試しに、前回のローカル路線バスの旅のテーマであった、館山〜会津若松をやってみたがでるわけもないという感じ。間にバス停が多すぎて検索できませんなるメッセージが。では1日目の館山〜佐原くらいの間ならでるだろうかと試してみたがこれもダメ。う〜ん、やはり検索条件が複雑すぎるのか?いやいや、鉄道ほど複雑な路線でも検索できるのに、ローカルバス路線はそれほど複雑系にはならないでしょう。どこまで使い物になるのかはよくわかりませんが、バス会社を問わず、時刻表が検索できるというだけでもありがたいか。

taka7107 at 07:25│Comments(0)TrackBack(0)便利なもの | スマホ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい