2014年05月22日

年休くださいメール

さすがに飲み会の連チャンはきつい。というわけで昨日は1次会のみで早々に切り上げて帰ることに。おかげでタイガース戦の最後の方をRazikoでじっくりと聞くことができた。安藤の7、8回のみごとな押さえ、そして9回のゴメスの勝ち越しホームランは聞き応えのある場面だった。とはいえ、本当はテレビ観戦したいところ。どうも交流戦はあまり放映がないようでがっかりである。虎テレと契約するというのもありか。
さて、最近体調不良の部下が多い。いつも朝になるとメールで「体調不良なので2時間年休をください」というお知らせがやってくる。まぁ、不特定多数というよりは特定のメンツではあるのだが、一人というわけでもなく、数人はいるという感じ。まぁ、体調管理がそもそもなっていないと言えばそうなのだが、何か心的なストレスでもかかえているのだろうか?と不安になってしまうこともある。面談では必ず「なにかない?」と聞くようにはしているのだが、そでも正直になにか話すという部下は少ない。皆、たいてい「大丈夫です。先日はご迷惑をおかけしてもうしわけありませんでした」くらいしか答えないのだ。まぁ、5月病の時期といえば、時期でもあるし、なにかと心身が不安定になったりする時期でもあるのだろうか?なかなか仕事にはやりがいを見いだせないという昨今の若者が多い。それはそれで致し方ないのだろう、仕事自体はそんな生やさしいものでもないし、簡単なものではない。そしてなにより心わくわくするほどおもしろいものでもない。でもそれを自分なりにアレンジしてやりがいのあるものにしていくしか継続させる活力になるものはなにもないのだとも思う。う〜ん、難しいテーマですなぁ。

taka7107 at 07:59│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい