2014年09月22日

鉄旅プランその3

4連休にしたので、今日は一日おうちでのんびり。たまにはこんな日があってもいいですな。おかげで、鉄旅の第3弾を思いつきました。第2弾との違いは2日目のところだけ。1日目は同じく、吾妻線で、旧ルート沿いを下るというところは変更ありません。1日目の疲れは同様に草津温泉でゆっくりと流して、2日目に備えます。2日目は草津温泉から西武高原バスを利用して軽井沢に出ます。これがまた結構長丁場で2時間半を超えるバス旅。途中でトイレに行きたくなっちゃいそうですね。トイレ付かしら?(^.^)
ついで、しなの鉄道を乗り継いで上田に出たいところですが、ちょうど接続が悪いためここは時間短縮のため新幹線を利用。あっという間に真田の郷、上田に到着。上田交通を見学するもよし、上田城を見るもよし、ここで少し観光です。そして、次に上田から軽井沢まではしなの鉄道の目玉列車、ろくもんに乗車。レストラン列車の醍醐味である食事を楽しむか、はたまたここはお昼時間もずれていることなのでおつまみ程度にしておくか悩みどころです。そして、軽井沢から東京までは一気に長野新幹線あさまのE7系で北陸新幹線を先取り乗車。今回もなかなかのプランですかね。

1日目
10:00発 上野 15番線
 草津1号(万座・鹿沢口行)
  乗車:2時間24分
  運賃:3,020円 指定席:2,250円
12:24着 川原湯温泉

旧川原湯温泉駅・八ッ場ダム・樽沢トンネルを散策 約2時間半

15:08発 岩島
 普通(万座・鹿沢口行)
  乗車:15分
  運賃:240円
15:23着 長野原草津口

2日目
9:00発 草津温泉  11:35発
 西武高原バス(軽井沢行)
  乗車:2時間41分
  運賃:1,820円
11:41着 軽井沢駅  14:16着

■軽井沢
|  あさま517号(長野行) 42.4km
|  11:59-12:17[18分]
|  760円( 自由席 1,840円 )
■上田(長野) 2番線着
上田散策

14:12発 上田
 ろくもん2号
 乗車:1時間29分
 運賃:870円
15:41着 軽井沢

■軽井沢
|  あさま534号(E7系)(東京行) 146.8km
|  16:02-17:12[70分]
|  2,590円( 指定席 3,320円 )
■東京 23番線着


taka7107 at 20:43│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 | 旅行

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい