2014年12月29日

PCが遅いのはHDDのせいのような気がする

パソコンの調子がよろしくないとの一報をうけて、見させてもらうことに。buntaは相変わらず元気に飛び回っておりました。でもしばらくすると落ち着くので、ちゃんとわかってるんですな。久しぶりに会えてうれしいよって喜んでくれる気持ちがありがたいですね。
さて、パソコンの方はというと。まず、インターネットの速度が遅いとのことで、使ってみると確かにInternetExploreの速度が遅い。速度計測のサイトにアクセスしてみても、測定がうまくできなかったりと不具合がいっぱい。さらにIEで測定のツールをダウンロードしたり、CCleanerというレジストリを整理するツールなどをダウンロードしようとしたりもしたが、そもそもダウンロードがうまくいかないという不具合もあり、困ったものでした。まずはWindowsの更新ファイルとウイルス対策ソフトの定義ファイルを最新化して、スキャンをかけるという最低限のことはやらないと話が始まらないので、それに着手。ここでひとつ、あったのはウイルススキャンをかけるとトロイの木馬に感染してるではないですか。これは速攻削除。でも改善される、次にディスクの最適化とエラーのチェックをば。前者は3%断片化しているという解析結果になったが、それを最適化すると途中で止まってしまっている模様。仕方ないので、エラーのチェックの方をしようともおもったが、まずはCCleanerで最低限、レジストリは整理しておかねばならないということで、IEではダウンロードできないので、たまたまChromeがインストールしてあったのでそれを使ってダウンロード。これなら問題なくできる。しかもChromeだとそこそこ早いし、ネットの速度計測サイトでも計測できて、ネットワークには問題がなさそうだという切り分けまでできた。で、無事CCleanerをダウンロードしてインストール。レジストリもきれいにできて、最後にディスクのエラーチェックのためにOSを再起動。4/5のDataCheckのところで長い時間がかかってしまい、ここで時間切れ。まぁ、あとはこのまま置いておけば5/5で完了して、Windowsが無事起動してくるだろうとメモを残して帰宅することに。う〜ん、これはもうHDDの寿命かもしれませんねぇ。。。


taka7107 at 20:22│Comments(4)TrackBack(0) 困ったぞ | コンピュータ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tomoaki   2014年12月30日 05:52
うちのPCもとても遅くて何時もイライラします。購入して随分と経つのでHDDの寿命ですかね… 来年はwifiも含めてPCをリニューアルしたいものです。
良いお年をお迎えください。
2. Posted by TAKA   2014年12月30日 22:12
こんばんは。
原因としてはHDDのPIO病というのが話題になることが多いですね。
あと、単純にWindowsUpdateやウイルス定義ファイルの更新に時間がかかる(普段あまり使わないとたまに使う時に多くのダウンロードが走る)ということあげられます。
あとはHDDの消耗という点ですね。2点目はどうしようもないことですが、1つ目であればなんとか治せると思います。一度みてみましょうか?
3. Posted by Tomoaki   2014年12月31日 05:57
おはようございます。
桜の咲く頃までに、時間があれば、よろしくお願いします。買い替えも考えています。
iPadが2台あるので普段は自宅のPCはほとんど使わないんですがね〜。
4. Posted by TAKA   2014年12月31日 22:40
了解しました。
ほとんど使ってないのだとすると、HDDの障害というよりも、単純にWindowsの更新ファイルとウイルス定義ファイルの蓄積が多くなっているという問題かもしれませんね。これはどうしようもない問題なのですが、その問題なのか、それ以外に問題があるのかを切り分けてみる必要がありそうです。時間がとれるときに連絡しますねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい