2015年01月09日

インフルエンザ猛威をふるう

インフルエンザの猛威が止まらない。うちの事業部においてはトップの事業部長から始まり、担当者2名、そして昨日は部長が1名の計4名がかかってしまった状況。ちなみに私はこの4名と今週、かなり密に飲み会なり仕事なりで関与しているため、いつ発症してもおかしくない状況ではある。ただ、インフルエンザの予防接種をうけている効果なのか、そもそもインフルエンザにかかりにくい体質なのか、ありがたいことに未だ発症せず。特に体の具合がわることもなく毎年12月ごろに体調が悪くなる、長引く風邪ひきも回復?というかあれは逆流性食道炎だったのかは不明ですが、とにかく至って健康。ありがたいことですわ。おみくじで凶を引こうが関係ないということですな。
で、やはり予防接種の効果もあるだろとは思っていて、私の記憶する限り、過去1回だけかかったことがあり、それが数年前、その後はかならず予防接種をするようになってそれ以来は一切かかっていないという状況だ。まぁ、ワクチンなので副作用がないこともないのだが、かかったときの周りへの影響の与え具合や、発熱へのつらさなどを考えたら会社での補助もあって数千円で打てるのであれば是非やっておくべきだろう。プロジェクトマネージャーという職種がら、プロジェクトに穴をあけるわけにも行かず、メンバーたちには受診するように強く進めている。とはいえ、自分だけはかからないだろうとか、意味の分からない理論を展開して受診せず、実際にかかっている人も居るので、来年は「去年、接種しないでインフルエンザにかかった人は必須とする」ぐらいにしたいところだ。もちろん、万能ではなく気休め程度でしかないことは承知。でも対策をしている人としない人ではかかったときのいいわけができる、できないがあるだろう。

taka7107 at 07:39│Comments(0)TrackBack(0) 健康 | 日常

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい