2015年01月22日

コーポレートカードのエクスプレス予約モバイルSuica化完了

う〜ん、今日も本当に寒い。昨日くらいかと思いきや、天気予報では今日も最高気温が10℃以下の真冬日。寒さにはほんと弱いのではやく暖かい春になってほしいもんですわ。
さて、エクスプレス予約の話。会社のコーポレートカードがやっとエクスプレス予約に対応。あれまで長い間しぶってきたくせに開始されるとむしろ積極的に使えという180度の方向転換には困ったもんです。でもまぁ、東海道新幹線に乗る機会が減ったとはいえ大阪への1回の往復だけでもとがとれるのでさっそく申し込んでみました。Webから申し込むのですがアメックスのサイトはIEで接続が拒否されてしまったりとなかなか障壁が高かったのですがなんとか申し込み完了。アメックスの新しいカードが到着するもEX-ICの青いカードがきません。もう忘れられているのではなかろうかと思った2週間後ぐらいの昨日、やっと到着しました。さっそくEX-ICカードを有効化するためのWeb上でのユーザ登録は完了。ただ、これでは青色のEX-ICカードを持ち歩かなければいけません。せっかくモバイルSuicaで連携できるのだからカードは一枚でも減らしたいところ。というわけでいろいろとマニュアルを読み解き調べてみると、すでにモバイルSuicaと連携しているEX-ICを別のカード(私の場合は個人用のJR東海のカードを所有し、それをモバイルSuica連携済み)に変更する方法がありました。はじめてモバイルSuicaからエクスプレス予約を利用する方というリンクをたどってカードを登録し直すと上書きされて使えるようです。これは便利。2つのEX-ICカードを利用する前に面倒ですが切り替えればいいわけですな。といっても個人用のカードはほとんど利用機会がない(年会費は無料なので気にすることはない)のでデフォルトはコーポレートカードを登録しておきます。う〜ん、便利、便利。早く大阪出張ないかなぁ。。。

taka7107 at 07:52│Comments(0)TrackBack(0)便利なもの 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい