2015年03月11日

4年前のあの日

トワイライトエクスプレスは悪天候の影響で本日も運行中止のよう。明日のラストランを残して悲しい事態になってきました。昨日、今日と予約がやっととれたのに乗れなかった方々はほんとうにご愁傷さまです。明日のラストランが無事運行されることを祈るばかり。明日も運休になって終了というのはあまりにも後味が悪すぎますからね。
さて、3.11。東日本大震災から4年が経ちました。月日が経つのはほんとうに早いですわ。あの日は大阪出張で、大阪でもかなり長周期な横揺れを体験しました。その後、打ち合わせのビル内の放送で東北方面で大地震があったことを伝えられ、打ち合わせが終わった後に弁天ビルに戻っている間に会社から電話がはいって関東地方ですごいことになっている旨を伝えられました。当時ワンセグはもっていましたが、あまりアンテナの感度もよろしくなかったのですぐにテレビをつけることもなく。とにかく心配だったので、自宅やyukiのケータイに電話してみるもまったく電話がつながらない。そのあと弁天ビルでテレビをつけて、ほんとに東北が津波で大変になっていることを知りました。これはもうこの世の映像とは思えない衝撃度でしたね。なんか映画でも見ているのではないかという錯覚におそわれるくらい。ただ、東北ということで、まぁ、関東についてはこの影響で電話が輻輳しているだけなのだろうと。それでもなんどかトライして、かけると夕刻にはつながって家族の無事は確認できました。ただ、その後大阪から帰る新幹線が走らずに帰宅できず、ホテル泊に。もうひたすらテレビを見続け、東北の状況をさぐるのですが、yuちゃんmaoちゃんの家の近くの原発が大変な話題になっていることが報道されます。そうメルトダウン。チェルノブイリを想像させる悪夢の現象がまさにあの場所で起こっているではないですか。とにかくまずいから一刻も早く伝えないとというわけでyukiには伝えるのですが、向こうの実家の判断ということもあり、そうも行かないようでした。2週間後くらいには神奈川まで避難することになるのですが、チェルノブイリを越える規模の事故ということで大変なことになりました。続く。

taka7107 at 07:48│Comments(0)TrackBack(0)20110311東北地方太平洋沖地震 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい