2015年04月04日

問題発生の金曜日

金曜日は結構大きな問題が発生し、てんやわんやだった。年度末なので請求処理や支払処理に間違いがあると年度決算に影響してしまうため、どの組織もやっきになってピリピリしている状態。そんなさなかやらかしてしまいました。数年前に請求するプロジェクトの原価を間違えてかなりやばい状態に陥ったことがあったのだが、それに匹敵するくらいの大問題。それでも前向きな部下は必死になって各部と調整し、定時のぎりぎりになるまでがんばってくれた。おかげでなんとか乗り切ることができ、無事終了という感じだ。ただ、うちの会社にはそれを助けようという文化がないのが困りもの。「あぁ、あの人たちやっちゃってるわ、でも自分では何も事務処理が分からないからしかたないな、年休でもとって帰るか」とか、「あれをやった根本原因はおそらく自分なんだけど、あれも分からないままにやらされて仕方ない。今は別の仕事で手いっぱいだし、そもそも事務処理なんて僕の仕事じゃないし」というような心の声が聞こえてきそうな感じがして悲しい。こういう時こそ、「大変そうだから、とにかく手伝うわ、なんでも言って」と自発的に声掛けができるようなチームでなければいけない。ふと、不安に思う、一場面だった。


taka7107 at 20:32│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい