2015年04月06日

鉄道捜査官

はぁ、ほんと初物に弱いタイガースですな。せっかく、3連勝の開幕ダッシュも2カード連続の負け越しでは首位も奪われるというもの。せっかくのGにダメージを与えて再起不能にできるチャンスだったのに。。。まぁ、気持ち切り替えて明日からまたがんばりましょう。今度こそ、甲子園での3連勝開幕ダッシュをお願いしますわ。
さて、テレビの話。土曜ワイド劇場の定番といってもおなじ西村京太郎なのだが、十津川警部ではなく、鉄道捜査官の方。土曜日に久々の新作が。三陸鉄道を利用したトリックだったのだが、これがいかにもお粗末。南の宮古周りよりも久慈、八戸経由した方がはやく東京にたどり着けるというアリバイづくりだったのだが、う〜ん、いまいちでしたな。あまりにも安易すぎますわ。であれば、岩泉線を使って山田線に乗り継げばぎりぎり間に合うくらいのアリバイが作れればいいのですが、バスはあれど岩泉線が廃線となったためつかえないアリバイか。十津川警部シリーズに比べるとそれでもアリバイ、時刻表トリックという点にかなり重点をおいており、マニア向けの作品ではあるのだが。。。今回に限ってはいまいちでした。ちなみに調べてみると今回のが15作目。1〜3作は原作が西村京太郎ではなかったらしい。ずいぶん多く見た気もするが、結局再放送が多く何度も見ているのが多い。特にわたらせ渓谷鉄道や、山形鉄道フラワー線、真岡鉄道のSLシリーズあたりがよく再放送で使われるものだ。年1回くらいのペースでしか発表されていないようなので、次作は一年後。今度はもう少しトリックに凝った作品を期待しています。

taka7107 at 07:25│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 | テレビ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい