2015年05月03日

エリアメールが不気味すぎる

実家に宿泊した初日の夜中になにやらケータイから不気味な音が鳴って目が覚めた。猛烈な音で鳴り続けるので起きないわけにはいかないのだが、あまりにも不気味すぎておそろしくなる。そう、数年前に同じく大阪で地震があった際にけたたましくなったエリアメールの受信だ。また大きな地震でもあったのだろうかと少し身構えたのだが揺れる気配はないようだ。メールの中身を確認してみると、なんと津波がやってくるという。いやいや、ちょっとまってちょうだいよ。現在地の情報で海辺でないことはわかってるよね。いくら大阪とはいえ、海に面しているとはいえ、これだけ海から離れた山の中にいるのに、津波のエリアメールはないでしょう。しかもよくよく調べてみると、小笠原諸島の方で地震があって、その影響で太平洋側全域に津波警報がでているもよう。東日本大震災の教訓があるのだろうが、津波に過敏になりすぎていませんかね?まぁ、数年ぶりとはいえ、このエリアメールはかなり不気味な音なのでせめてもう少し中身を吟味してほしいですな。というわけであまりにも不気味なので受信しない設定にかえることにした。ちなみにエリアメールというアプリは単独起動できず、災害用キットというところでメールを確認したり設定を変えたりするようだ。わかりづらいったらありゃしないわ。

taka7107 at 20:50│Comments(0)TrackBack(0) 困ったぞ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい