2015年05月24日

子供の成長を感じる運動会でした

土曜日はhinaの運動会。朝4時半起きで、5時から並んで6番目。まぁ、こんなもんなんでしょうね。みなさんお早いこと。hinaは運動会に興奮してか、僕が起きるなりすぐ起きてきて、とにかく席取りに並びたいらしい。偵察をしてくると一人で出かけて、もどってくるなり、4,5人並んでるよとのこと。とにかく朝飯を食べてすぐに並ぶことにしたのだが、hinaもさすがにもう家に帰って寝ていられないのか、並んでもらって悪いと思うのか、ずっとしばらくの間、並ぶのに付き合ってくれた。5時から並んで2時間くらいするとさすがに準備があるので一旦家に戻るとのこと。自分のために並んでくれる親に気遣いができるようになったのかとあらためて大きくなったなぁと思う。そしてなにより、運動なんて苦手で、あまり積極的にするような僕ではないが、とにかく何事にも興味を持ち、去年は応援団に立候補したりもする。学校でも超人気者というわけでもはないが、そこそこ友達もできて、別に誰かをいじめたり、いじめられたりするわけでもない。勉強はめちゃくちゃ好きという訳ではないが、そこそこ得意という感じ。我が子ながらによくここまで成長してくれたなぁと感心する。親ばかなのかも知れないが、そんなことを感じられる一日だったのがすごくうれしい。
もうあと1年すると6年生になる。月日の経つのは本当に早い。運動会はこの席取りが正直いやだったりもする。早起きするのがいやとかではなく、周りから「あんな早起きして」とか「席取りなんてするから平等に見られない」とか思われたりするのがいやなのだ。でもまぁ、hinaにここまで期待されるのであれば、あと1年、がんばってやってみましょう。

taka7107 at 21:17│Comments(0)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい