2015年06月18日

面談開催中

タイガースの試合がないと夜が暇で仕方がない、同時に虎テレを使わないのでスマホやタブレットの通信量があがらないのが設定画面から見てわかる。今月はパリーグ主催の試合もすべて中継があったため、結構パケット量が行っており、定額ではあるが5GBを越えると低速になってしまうことを考えたら、ここで少しでもセーブできていることはいいことかもしれない。
さて、仕事の話。夏のボーナスに向けた業績評価の通知ということで部下と面談を実施している。ほんとうはこれだけやってくれたのだからもっといい評価をつけてあげたいのになぁ。。。と思っている人が数人いるが、形ばかりの評価者の目線合わせで、ほぼ独断的に決められてしまうわが事業部の事情があって、もうしわけないなぁと思うところがある。きちんと説明しようと努力するのだが、聞く側は、いやぁもうどうせいつもの評価ってわかっているし、それ以上特に異論もないし、技術的なことをやらせてもらっているので満足ですよ、面談早く終わりましょうというオーラすら感じることがある。まぁ、確かに長く議論したところで評価が覆るわけでもないし、特に技術にこだわる人は昇格・昇進話には疎く、あまり興味がないというのが傾向としてある。次回評価をよくするためにはという話にはあまり興味がないのかもしれない。まぁ、人それぞれに価値観があって、自分の好きなことが仕事にできるというのもひとつの価値観であろう。家族がないのならそれも全く問題ないでしょう。でも私とほぼ同世代ですから、そろそろ将来的なことも考えた方がいいと思うよといいたいところではあったが、そこまでの話はできなかった。
ちなみに昨日は24人中、19人完了、残り5人となった。24人ってちょっとした学級の担任なみですな。

taka7107 at 07:32│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい