2015年07月19日

やっぱりPitapaが必要な関西圏

蒸し暑い。台風がすぎたあとの雨上がりなのかとても蒸し暑い。歩くだけですごい滝のように汗がながれてしまう状態だ。午後からはだいぶましになったようなので、梅雨明けもしたことだし、今後はからっとしてくるのだろう。
さて、Pitapaの話。関西で鉄道に乗る際にJRや阪急はSuicaで問題ないのだが、能勢電がまだ対応しておらず、実家に帰省する際にはとても困る。梅田でSuicaで入場するのだが、うっかり光風台で出ようとしたときにひっかかってしまい、精算処理をしないといけないことに。いつになったら対応してくれるのだろうと待っているのだが今のところその気配はない。ただ、同じ阪急系列の神戸電鉄も参入したので、それよりも阪急の血の濃い能勢電、はやく対応してほしいところだ。で、また姫路の出張の際に乗る神姫バスもこれまた対応していない。ここは昔、広報室に質問したことがあるのだが、システムが独自なので将来にわたってなかなかSuica対応は厳しそうな状況だ。となるとPitapaかICOCCAのいずれかを所有する必要があるのだが、J-WESTカードを作成する際にSmartICOCCAを申し込んだ。ただ、過去に作っていたPitapaもあるので両方持ちになっている状態だ。で、ICOCCAで乗車するようになったのだが、困ったことに能勢電に設置されているジュースの自販機がPitapaにしか対応していない。せめてIDに対応してくれていればいいのだが、そうでもなく、PItapaオンリーなのだ。これはさすがに困る困る。というわけでせっかく入手したSmartICOCCAだが、やっぱり使い道がなく、PItapaに戻すしかなさそうだ。

taka7107 at 19:34│Comments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい