2015年07月27日

ICOCCAの使い切り完了

今日からmaoちゃんところで1週間、水泳の練習に出かけるとのことで我が家は逆単身赴任状態に。早く帰っても晩ご飯はないが、木・金と飲み会なのでちょうどよかったか。ただ、水曜日の飯がないな。
さて、PitapaというかICOCCAの話。先日書いた、やっぱりPItapaじゃないと関西圏は乗り切れないことを実現するため、とにかくICOCAをやめてPitapaに移行せねばといろいろと考えた。最初、ICOCAの残額を使い切ればいいだけと甘く見ていたらこれがなかなか。残額64円で入場し、精算の上、切符で出場すれば残額0円になるではないかと考えていたら、なんと精算ができず、チャージしかできなさそう。なんてこったい。これは出場するときの精算機だからかなぁと、じゃあこんどは入場する際にきっぷを購入して残額を0円にすればよいではないかと考えた。で、実際にやってみると、今の自動販売機はまず現金かカードを先に入れろと言われてしまう。なのでカードを入れてみると、なんとやはりチャージの画面しか出てこない。う〜ん、そういうことか、結局ICOCCAのようなICカードは使い切ることはいっさい想定されていず、つねに現金チャージで使い続けるしかないのだ。おそらく窓口に行って精算することもできるのだろうが、その際はディポジット代金とかを返金してくれるのか。いずれにせよ記名式のICOCCAなんで手続きが面倒だったらやだしなぁと今のところやっていない。たまたまはかったわけではないが、乗車だけで残金が4円になったことがあった。おぉ、これは願ってもないチャンスということで、これで使用をやめてこれで凍結ですわ。これからPitapaを利用していくことに。

taka7107 at 07:44│Comments(0)TrackBack(0) 困ったぞ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい