2015年07月29日

ひさびさのPM系の研修受講

いやぁ、最初2点とられたときは、今日は負けたかなぁ。。。と思いましたね。まさか6点もとれるビックイニングがあるなんて。。。いつもにない展開ですわ。それにしてもクリーンナップのホームランが最近めっきりでなくなったのが気になりますな。ゴメスの連続安打も終わってしまったし。攻撃が課題でしょう。投手陣はいつもがんばっていながら打線に応援をもらえない岩田が昨日は逆で、6点ももらっているのに、4失点はいかんでしょうに。安藤がぴしゃりと押さえてくれたのでなんとか切り抜けましたがヒヤヒヤでございました。勝手何より、今日も勝って単独首位といきましょか。
さて、研修の話。久々にPM関連の研修を受講しました。社内資格のL3以上が対象という研修で、今年からはじめて実施するので様子をみてこいと上長に言われましたので。。。本当はもっと対象とすべき課長クラスではないPMが受講した方が有益だとは思うのですが、まぁ、こんな機会をもらうのもあまりないのではりきっていきました。事前課題があって2〜3時間かけてレポート的にまとめて挑むというもの。2つケースがあるのですが、1つ目が失敗事例で、2つ目が成功事例。でもどちらも登場人物が同じで同じ案件の続きのようにも読みとれるのでややこしいです。その事前課題をもってグループディスカッションと全員ディスカッションを行うのです。自身の経験にもとづいて自分ならこうするというようなお話。ただ、ディスカッションではやや会社のグチ大会にもなってしまいやや残念。時間がないとか、リソースがないとか、そういった話が中心となりました。また、おとなしいPMが多すぎたせいか、議論もさほど活発にならず、せっかくの機会なのにもったいないです。本気で議論すればよい研修成果が得られるような気もするのですけどね。いずれにせよ、なかなかよい研修メニューであったことは確かです。講師にいくら払っているのかが気になるところではありますが。。。( ´ ▽ ` )

taka7107 at 07:32│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい