2015年08月14日

Windows10がやってきた

まだまだ暑い日が続く。昨日も暑くて目が覚めてしまった。今日は夏休みであるがさすがにずっとメールをためてしまうのも苦しいので出社して処理することに。たぶん、メールボックスもパンクしていることだろう。これだけやりとりの多いメーリングリストも珍しいようにも思うが、それだけ仕事があるということなのでありがたいと思ってうけとめましょう。
さて、Windows10の話。話題のWindows10ではあるが、一向に我が家にやってくる気配がなかった。マイクロソフトからメールが来て、もうすぐ配信されますなんて思わせぶりなことをアナウンスされるのだが、タスクトレイに並んでいるWindows10の入手アイコンは、準備されたらお知らせするの一点張りだった。それまでこまめに8.1の修正プログラムをアップデートしようと日々WindowsUpdateは更新プログラムを見つける度にアップデートするようにしていた。で、昨日も同じようにしようとおもってふと見たらWindows10のインストールっぽいメッセージが出ているではないですか。これはもしやと思ってクリックしてみると、2.7GBちかくのファイルのダウンロードが始まった。3GB程度だと聞いていたのでこれは間違いない。ダウンロード自体は数分で完了したのだが、その後のインストール処理とかで結構時間がかかり1時間以上要したかもしれない。そのあとは対話形式のインストーラとなり、ほんとにインストールしてええかとしつこく聞いてくるので、いいよ、いいよと何回かクリック。再起動の処理が始まったらあともう少しだろうと思えど、これもやはり1時間くらいかかったりして、終わらないので電源入れっぱなしで寝てしまった。夜中に暑くて起きたときにちょっと見てみると、インストールは完了してログイン画面が立ち上がっている。ここで自分のアカウントでログインするとここから環境の準備なのか数分かかってログイン完了。期待していたPCTV With nasneというアプリが正常に起動できるか確認したが、8.1の時と同様にやはりnasneが見つからない問題に遭遇した。う〜ん、困りましたなぁ。とりあえずアップデートは無事完了したのでよしとしよう。

taka7107 at 07:16│Comments(0)TrackBack(0) コンピュータ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい