2015年08月16日

無線LANルータを取り換えるの巻

大敗から一夜あけて、飲んだくれて帰ったのでかなりグロッキーに。昼過ぎまで二日酔いで気持ち悪かった。さて、そんな状態だが、昨日から困った事態が。無線LANの調子がおかしいなぁと思って、ルータを何度か再起動していたのだが、まったくつながらない状態になってしまった。なにやらDIAGランプが点灯しているので不具合が発生しているのだろう。このルーターは3年前に入居したときに購入したものであり、まだ寿命というものではないが、原因解析をしている間全くネットが使えないというのも面倒なので、それほど高いものではなく、購入することに。
土曜日にネットで注文したのだが、Amazonだと土日に間に合わない可能性があり、早さが売りといわれるヨドバシドットコムを利用。即日配達で土曜日の夜に到着していたからすごい。
で、日曜日の昼過ぎから重い腰をあげてやっと設定。初期設定で、管理者のパスワードや、無線LANのパスフレーズを変更。IPアドレスの変更と、一度つながらなくなると厄介な変更をやってのけた。なんとか無事にその工程は完了したが、接続する側の設定をいろいろと変更していかなければいけない。まず、PC2台、スマホ1台、タブレット1台とこれは画面がついているものなので設定変更は面倒だが比較的簡単。問題はプリンタだ。無線LANで接続されいているプリンタだが、設定画面がないのでおそらく初期設定の時にはUSBで接続して、設定ツールから変更したと記憶している。で、悪銭苦闘すること30分ほど、やっとツールが起動できて無線の設定変更をするものpingを打つも該当のアドレスに到達できず、おかしいなぁ、、、と思っていたら、やっとわかりました。暗号化をWPA2でやっているのだが、その際の暗号化の方式をTKIPではなくAESにしなければいけないということ。デフォルトがTKIPになっていたのでこれで接続できたと勘違いしていたのだ。う〜ん、奥が深い。ネスペとか勉強している人じゃないとなんのこっちゃっていう話のような気がしますな。
PC2台からの接続を確認してとりあえず、OK.あとは、nasneかぁ、、、もう設定が多すぎて大変。しばらくしてからやろっと。


taka7107 at 15:09│Comments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい