2015年10月30日

研修もいいけどコンテンツはきちんと考えましょう

マイナンバー制度について社内の研修が開催中だ。マイナンバー制度の概要を理解して、目的外での利用による罰則などを知り、自身や家族の番号を会社側に通知する必要がある旨を理解するというもの。プラットフォームは別会社で提供されるインターネット向けのサイトなので自宅からやスマホからでもアクセスしようと思えばできなくもない。ただ、コンテンツが動画というのがいけてない。スライドショーと動画の2種類くらいが選べるのであればいいのだが。。。動画だとトラフィックが多くなり、しかも短期間(今週一週間)で皆が受講するようにと言われるとアクセスが集中して音声がとぎれたりと不具合が多い。会社では使いづらい環境なので自宅でというのも可能だが、きちんと業務とする観点から残業をつけなければいけなかったりと面倒だ。かけこみで研修をやらせるのはいいが、もう少しコンテンツを考えて、動画にしなくてもいいようなものまでする必要はないと思うんですけどね。ネットワーク的にもトラフィックの無駄遣いですわ。

taka7107 at 07:21│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい