2015年12月22日

やっぱり確率はうそつかない。

今年最後の一大工事。先週実施した工事の2回目、完結編が昨晩、無事実施された。前回の試験時に12回連続はずれを引き当てたというありえない確率を教訓に。今回ははじめから2つのIPアドレスを用意して試験することに。するとどうでしょう。1/3の確率ではずれを引くのですが、6システムあるので6x1/3で1回あたり2システムずつ消化されていき、合計3回やればほぼすべてが完了するという理屈に。1回目、2システムがヒット、2回目、3システムがヒット、3回目残りの1システムがヒット。う〜ん、すばらしい、確率どおりの結果となりました。まぁ、前回のやりかたがやはりまずかったのでしょうね。1IPでしかアクセスがないとどうしても偏りがでてしまうのですわ。で、本来であればこれで一安心して、まるまる一日お休みにしたいところですが、事業計画の方があるので休むわけにも行かず、もう面倒くさいので自分でやってしまおうかと言っていた矢先に、とあるひとにやらせないととの上からのオーダー。やらない人にやらせることほどパワーのいるものもない。でもやれと言ってくれるというのならそうするしかないですな。言っても変わらないような気もしますが。。。

taka7107 at 06:52│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい