2016年04月17日

情報処理技術者試験(AU受験)

今日は半年に1回の試験イベント。春の情報処理技術者試験の日です。去年はPMを受験してみごと合格。いまだになんで受かったのかよくわからない奇跡的な合格のような気もしますが、点数を見るとそこまでぎりぎりでもなく、かなり不思議な気分でした。そして今回受験したのは同じく高度情報処理技術に該当するシステム監査技術者の試験です。秋のITSM試験の合格があるので午前1の試験は免除でした。ゆっくり目の到着でよかったのですが、家に居てもテレビを見てしまうだけなのでそれならばとガストで朝食がてら勉強をば。過去問を中心にやったのが幸いしてか午前2の試験では見事に数問出題されました。ほんとラッキーです。それでも回答が確定できないような設問も難問かあり、自己採点で確率的に64点となったのでぎりぎり合格かもしれません。その後、昼食に縁起担ぎのカツサンドを食べ、午後1の試験に臨みました。午後1は3問の設問の中から2問を選択して回答する問題。要は1問を捨てるというやつです。設問の内容と回答する文字数から選べという鉄則がありましたが、210文字、200文字、210文字とどれもどんぐりの背比べ。こうなれば内容で選ぶしかありません。問1は情報セキュリティインシデントに対する監査、問2はシステム移行判定の監査、そして問3がプロジェクト管理の監査であった。問1はかなり専門性の高い問題に思えたのでここは問2と3を選択。これが的中したのか、内容的にもあまり難しくはなく、まぁまぁのできでした。そして最後は午後2の論文。問1が情報システム投資の管理、そして問2は情報システムの設計・開発段階における品質管理についてであった。これもまぁまぁの内容で記載できたのかなぁと。う〜ん、どうでしょうかねぇ。

taka7107 at 22:06│Comments(0)TrackBack(0) 資格試験 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい