2016年05月08日

二度目の京都鉄道博物館

GW後半のオーラスは、初日にもやってきた京都鉄道記念館。2回目の訪問です。前回は能勢電のレールフェイフェスティバルがあって、1500系勇退の記念グッズを購入する必要があったのでささっと見て終わりましたが、今回は時間が十分。前回、まったくやらなかったシミュレーション関連やジオラマ関連を中心にと。開館の9時に間に合うようにと行きましたが、前回のグランドオープンのようには混雑もなく、むしろかなり空いてるんじゃない?って感じ。まずはシミュレーターの抽選列にならびます。300名ほどの列から80名が選ばれるくらいの確率とのことで、まぁ、外れるかなぁと思ってました。私の前の3人が連続で外れるということだったのでやっぱり無理かと思っていたら、なんと当たりくじの赤札を引き当てました。なんてついてるのでしょう。親子で来ているところはみんな子供にやらせるという形になるので当然8名のうち大人は私だけ。ちょっと恥ずかしい気分でしたが、なんのその。ただ、どうもこのシミュレーション関係はスピード感がまったくつかめず、残念ながらオーバーラン。ありゃま、修行が足りませんな。そのあとはジオラマを見て、早めの食事。食堂車のナシ20で「食堂車のカレー」なるものと昔懐かしい「お茶」を注文。カレーはなんとも甘い系のやつでいまいちでした。ただ食堂車気分が味わえただけでもよしとしましょう。その後はジオラマの自由見学や、展示物をひとつひとつゆっくり見学しているとあっという間に帰りの新幹線の時間に。まだまだ居たい気持ちはあれどバスで帰ることにしました。ちなみにお土産はお土産コーナーが大混雑するので先に買っておくのがいいですね。
そうそう、展示物の中の切符で昔もっていたものを2枚ほど発見。今も持っていたら相当価値あっただろうに。う~ん、いずこへ。0209225551021738

taka7107 at 22:45│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい