2016年06月23日

人との共通点を見つけることがコミュニケーションの基本

昨日は新しい本部長の歓迎会という名の飲み会でした。前の本部長よりは少しだけ本音ベースでお話ができそうな感じでした。趣味の面でも鉄道というキーワードがあったのでこれは盛り上がれるぞと思ってましたが、最近の鉄道ではなく昔のSLや旧型客車とか。C62がお好きなようですね。銀河鉄道999ネタぐらいで盛り上がればよかったのですが、他の趣味ネタにとられてしまい残念。次回の飲み会こそはもっと盛り上がります。ただ、別の組織長の方が大学の先輩であり、大学ネタや、ターガスファンであるということで意気投合。これは大きな成果でした。うちの組織長はロッテファンですが、負けじと日本シリーズでの対決を約束。そうそう、うちの組織長は天下一品が大好きなようでそんな共通点も見つかりました。コミュニケーションというのは他の人との共通点を見いだすことだと言います。基本、個々人で好みがちがい、思想が違うので、喧嘩したり、国家の間では戦争が起こったりといざこざがあるのが人間の性であり、致し方のないことでありますが、こういったコミュニケーションを定期的にすることでお互いに理解し合うということがやはり平和、平穏な日々を作り出すためのなによりも大切なことなんでしょうね。飲み会が多い時期で少々つらいところはありますが、共通点を見つけて盛り上がるという楽しみを繰り返して乗り切りましょ。

taka7107 at 07:28│Comments(0)TrackBack(0) 飲み 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい