2016年08月18日

無線ルータを変更

リードされると絶対に逆転できない。先制逃げ切りしかないパターン。昨日もそのパターンにはまりました。逆転された時点で負けを確信できたので虎テレも見るのをやめ。どう考えても勝つところが想像できませんがな。ほんとなさけない。今日は試合がないのが幸いですわ。ゆっくりさせてもらおう。
さて、無線LANの話。先日、義弟のjyunちゃんから、パソコンがつながらなくなったのでなんとかしてほしいとの相談が。電話でやりとりしてとても直せるものでもないので久々に電車に乗っておうちにおじゃますることに。いつもどおり、buntaは元気でなでなでしてとおなかを見せてゴロンとしてくれるのがうれしい。ほんとかわいいなぁ、buntaは。で、実際に見てみると、インターネットアクセスなしとなっている。無線LANの区間はつながっているのだがその先が糞詰まり状態ってわけだ。DNSサーバさえ固定的に設定できるのであれがGoogleDNSでも設定して一発解決となるのだろうが、Windows10になってからどうも設定の方法がよくわからない。まずはルータにアクセスして設定を見直すべきかと考えて、アクセスするも管理画面がすぐにシャットされてしまう。これはどうかんがえてもルータの挙動が変だ。2010年に購入したものなので6年。壊れないこともないくらいの経年だろう。我が家のものは数年で変になったこともあった。まぁ、安いものだからしかたない。というわけで近くのヤマダ電気で新品を購入して取り付けて設定をば。無事設定完了し、WindowsUpdateが可能になった。う〜ん、めでたし、めでたし。

taka7107 at 07:24│Comments(0)TrackBack(0) 困ったぞ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい