2016年08月27日

金曜日は管理者研修

せっかくDeNAに3連勝して勢いつけて甲子園に凱旋したというのにこのありさまではねぇ。。。なんてこったい。。。まったくあきれますわ。
さてさて、研修の話。金曜日は管理者向けの研修ということで一日座学&ディスカッションでした。座学は会社の財務状況はリソースの状況なので結構勉強になります。ただ如何せん、まじめな方のお話で、やはり社長ほどジョークを交えたトークのできる方ではないので結構疲れた感はありますね。でもまぁ、勉強になります。で、座学が終わるとほとんどディスカッション。テーマはイクボスということで、日経BPさんが出版されている書籍がテキストになっているのですが、要はこれからは育児と介護で社員がフルタイム、フル残業でバリバリと働いてくれる時代ではなくなっている。なので、その時に備えて管理者はどうするべきかというのを学ぶ研修でした。まぁ、すでに私の部下には両方経験済みなので、その時に備えてというまでもないのですが、さすがに両方を経験された管理者はおられないようで、少しでも参考になればと情報提供ができたかと思います。特に介護休職というのは経験がない方がほとんどのようであり、これからの大介護の時代に備えるためには必須なのでしょう。法廷内の93日の介護休職、そしてその後、最大1.5年のグループ会社内の特別措置の休職と必要に応じてお休みが取れるので、社員は活用することになるでしょう。私の場合も、部下が介護を理由に退職したいと申し出たところを、介護休職を進めて、退職を回避させたという経緯がありますので。
あとはペップトークというとにかく前向きに発言するという面白い研修は役に立ちました。今まで気になっていた「駆け込み乗車はおやめください」が「次の電車をご利用ください」とJR東日本では言い換えるようになったのは、マイナスな否定形のお願いから、プラスの肯定形での提案に変わっていることは結構気になっていたのですが、こういったのもペップトークというらしいです。なかなかおもしろいですねわ。

taka7107 at 21:35│Comments(0)TrackBack(0) お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい