2016年09月27日

デジカメの画素数

少し気温が下がったかと思いきや、昨日は暑く、今日も暑い。9月になってこの暑さはまた記録的なことらしい。なかなか天候が安定しないのは体調不良の原因となりかねず困ったもんです。
さて、デジカメの話。先日の旅行会で撮影した画像をみなさんに共有しようといろいろと画策していた。撮影画像は8M(800万画素)で撮影しているのでA3に拡大しても問題ないくらい。ところがほかの人のカメラの画像のファイルサイズが大きく、私の分だけやけに1MB以下になって小さいなぁと思っていたら、どうやら3M(300万画素)に勝手に変換されていることが分かった。どこで変換がかかっているのかと追跡してみたところ、dropboxにアップしたり、ダウンしたりする際にはなにも変わっていない。さらにさかのぼるとデジカメから無線LANを経由してデータを取り出すアプリのことろでどうやら3M変換がかかっているらしきことが分かった。う〜ん、なんで勝手に変換かけるのか、ツールにそんな設定はないのに。。。とはいえ、3MでもL版の印刷には十分耐える画素数。もう面倒になったのでこのままシェアすることにしました。ちなみに私のカメラでは最大16M、それ以下は8M、3M、0.3Mと4段階で設定できるようです。光学ズームで30倍できるという点がお気に入りですが、欲を言えばあともう少しアップするとありがたいのと、充電がスマホのバッテリーとかでできるとさらによいですな。次のカメラを購入する際の検討項目ですわ。

taka7107 at 07:40│Comments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい