2016年10月13日

Razikoの原因判明とその対策

razikoが利用できなくなった理由が判明。大本のradikoがGPS機能必須となり、GPSをオンにしていないと動かないアプリになってしまったようだ。これは本当にカスすぎるアップデート。ポケモンGOのせいで、GPSオンでも、バッテリーがいくら減ろうがおかまいなしなんてユーザー心理をついた便乗戦略としかいいようがないだろう。GPSなんてオンにしていようものならバッテリーがいくらあっても足りませんわ。こんなもんデフォルトオフに決まってるやろうに。ラジオ聴くためにオンにする人もいないやろう。でもポケGoユーザなら問題なしか。困ったもんですわ。というわけで、こんなアプリをベースにされてはたまらないとほかのアプリを探してみた。録音ラジオサーバというのが、録音ができるアプリということで候補にもあがったが、やはりradikoがベースでありGPSをオンにしないといけないもよう。しかもエリアフリー視聴やFakeGPSによる偽GPSでのエリア模倣も利かない。やはりrazikoに戻るしかないということで戻るためにradikoの旧バージョンに戻すことに。apkファイルでネットに落ちているのでそれを見つけてくる。ただ、これだとWifi環境で自動的にアップデートされてしまい、すぐに使えなくなる。そこで、アップデートを手動にするという解もあるが、これも面倒だ。特定のアプリだけアップデートされないしくみがあればいいのにと調べてみたら、ありました。GooglePlayでアプリごとに自動更新のチェックをオフ・オンできるようですわ。これでなんとかてまかけずにいけそう。Razikoも元通り聞けるようになって一件落着である。

taka7107 at 07:31│Comments(0)TrackBack(0)Raziko(ラジオ番組) | 困ったぞ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい