2016年10月24日

今度は長野経由で姫路へ

明日から長野、そして姫路という珍しいパターンの出張が。まえ、金沢から姫路に行く出張があり、乗車券の買い方を工夫した。というのも、金沢経由で姫路に行くのと、直接姫路行くルートでは往復割引がきかないからだ。なので、金沢からサンダーバードに乗車して、東海道線と接続する山科(本当は京都で乗り換えするので、京都だときれいなのだが、一駅手前でつながってしまうため致し方ない)を経由して東京に戻ってくるルートと、山科と姫路を往復する切符にした方がやすくすむというもの。今回は、長野から中央西線を利用して名古屋に来るので、そのぐるりと輪を書くルートと名古屋ー姫路の往復に分けた方がいいかと思って地図をよくよくみていた。名古屋の方は先の山科と同様に、手前の金山で接続している。なので、金山ー姫路の往復プラスぐるり輪っか切符になる。一方、長野の方をみてみると、これがややこしい。長野新幹線と篠ノ井線の接続がどういう扱いになっているのかがいまいちよみとりづらい。しなの鉄道などが間に挟まっているのでこれがどうなるかだったりもする。前述の切符を発券するさいも実際に発券操作をしてどちらがやすいかを比べてもらったということもあり、パソコンのルート検索みたいに簡単には分からないらしい。とすると今回も相当発券に手間を要してしまうことが懸念されたので、今回はもう断念。帰りの新幹線でEX-ICを利用すると乗車券が往復割引に近いくらいの料金にはなるのでまぁ、それでいいかという感じだ。もう少し時間的な余裕があればよかったのですが、今週もばたばたなので無理ですわな。

taka7107 at 07:26│Comments(0)TrackBack(0) 出張 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい