2016年10月28日

VSEのかぶりつき飲み鉄で帰宅

普段、湘南ライナーで帰宅する時に、藤沢駅でロマンスカーVSEを見かける機会が増えた。そうだ、藤沢行きのホームウェイにVSEが採用されたのだった。これは乗ってみなければとロマンスカーの予約サイトで調べて見るもやはり人気のようで、一ヶ月前の10時に展望席の売り出しが始まるのだが、数秒で完売してしまうようだ。というわけでもう、これは何度もトライするしかないですなということで、何度やり続けたかは分かりませんが、やっと先頭の最前列で、C席がとれました。AとDは中央からずれるのでいまいち損した気分。どうせ乗るなら1Bか1Cでしょうということで、見事にゲットできました。20時45分、新宿発のホームウェイ85号藤沢行きがまさにそのVSE。ミュージックフォンをならしながら、なんとも優雅に入線してきますわ。前面撮影も終えて、待望の展望席へ。7〜8年前に鉄旅ということで会社の同僚と箱根湯本までかぶりつきに乗車したことはありますが、それ以来のかなりのひさしぶりとなるかぶりつき展望席。会社帰りにお酒を飲みながら楽しめるなんて贅沢ですわぁ。小田急といえば、下北沢付近の地下工事が話題であり、また関西の京阪並の複々線区間での追い抜きとか、前面展望ならではのお楽しみポイントが満載。あっという間に相模大野まで到着。ここではかなりの人が下車してしまい、満席だったホームウェイも乗車率数割に激減。最前列の展望席に至っては私一人で独占状態となんとも贅沢です。誰も見てなければ前面ガラスの台上に座って楽しみたいところでした。( ´ ▽ ` )鶴間、大和、湘南台とここまでくるともう見慣れた風景。あっという間の1時間ちょいの旅。これはくせになりそう。金曜日の夜などの週のご褒美には最適ですな。image
image
image


taka7107 at 07:40│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道 | 通勤

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい