2017年01月03日

ローカル路線バス乗り継ぎの旅、太川さん、蛭子さんおつかれさまでした。(^^)/~~~

今年は箱根駅伝の応援にもいかなかった。少し残念。今年は暖かかったから応援もしやすかったことでしょう。昨日はいつも楽しみにしている「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が第25回の放送。なんと太川さん、蛭子さんコンビの最終回だとか。いいコンビだったんですけどねぇ。。やっぱり蛭子さんも高齢につき歩きが多いこの旅はかなりきつくなってきたのでしょうか。結局今回も最終回でありながらかなり過酷な状態。9km徒歩なんて、川西能勢口から光風台の間の能勢電の線路を歩くような距離じゃないですか。それはさすがに無理でしょう。ちなみに今回の旅、せっかくの3日目の仙台ー新庄間の長距離路線バスで起死回生となりましが、そもそもの初日の喜多方ラーメンで時間をロスしすぎたということや、最後のゴールの乗り継ぎのところが午前中でできていないとアウトという難易度がかなり高いコースだったのではないでしょうか?確かにこのコンビ、この番組らしく最終回も失敗。通算成績17勝8敗と、あまり振るわない成績ではありましが、楽しめていい番組でした。新シリーズがはじまるということで、見るとは思いますが、このコンビじゃないのはやはり寂しいですね。新幹線がばんばん走るようになり、食堂車がなくなり、寝台特急もなくなり、一方で復活するのは豪華寝台列車や、豪華なレストラン列車ばかり。青春18きっぷ組にはますます過酷な状態になるし、路線バスはコミュニティーバスくらいしか生き残れず、高齢者のための病院起点にした路線しか残らないというこのご時世。それでもやっぱり時間があればこんな行き当たりばったりの旅もしてみたいというニーズがあるからこの番組も続いているのでしょうね。
ちなみに、新シリーズではぜひ徒歩のルールを改正してほしいところ。あの時間がかなり番組を占めているのだけど、歩く行程は見るほうもつらいですから。徒歩区間はタクシー利用ありにしましょう。

taka7107 at 12:15│Comments(0)TrackBack(0) テレビ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい