2017年01月06日

高松→岡山移動

仕事始めから初っぱなの出張2日目。夜間工事も無事完了ですが、さすがに二日連続で午前様になるといくらホテルに帰って寝るだけといえどちょいとつらいものがありますね。今日は新幹線移動で品川にもどり、少し仕事をしたら夕刻の管理者での参拝に出かけ、その後新年会という運びになっているので仕事自体は軽いのですが、とはいえ、またまた移動ということで疲れないようにしたいと思います。できれば2回に一回くらいはグリーンポイントつかってグリーン車に乗れるくらいだとありがたいのですが、今は10回に1回の頻度なので今回は利用できません。
さて、昨日は高松から姫路への移動でした。琴電に二駅だけ乗車して高松築港駅に到着。昔、高松から琴平まで琴電を乗車しているので絶対に来ているはずなのですが思い出せません。お城に併設されたような駅ですが、お城も天守閣はなく、天守台と2つほどの櫓のみ。堀が残っていて、これがうつくしい庭園風景をつくりだしてる印象でしょうか。日本三大水城のひとつだそうです。その後、駅前のおいしいと評判のうどん屋にいくも、大衆食堂ちっくなかんじでみなさん、かけうどんの小を頼んであとはトッピングというパターン。まねしてみましたが、飛び抜けてうまいというものでもなく、地元民に愛されている味という感じでした。その後、マリンライナーに乗車して岡山へ。マリンライナーのグリーン車は最後尾になるためかぶりつきも味わえないし、先頭車も立ち見が多く、それほど堪能できるわけではないですが、瀬戸大橋の眺めは側面から海を眺めるのがやはり絶景ですね。岡山では時間があったのでスーパーいなばに乗り継ぎ上郡までというルートも考えましたが、2号車は先頭がかぶりつきにはならず、しかも上郡の駅のなにもないところで30分待ち合わせがあることが分かったので、今回は断念。なんとか姫路にはたどり着きましたが、少し鉄分少な目の移動でした。

taka7107 at 09:11│Comments(0)TrackBack(0) 出張 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい