2017年01月15日

サンライズの分割を見て、ラマルしまなみでいざ尾道へ

岡山の宿でゆっくりとではないが、そこそこに休めたので体調回復。ということで朝6時に起きて、岡山駅のホームを目指す。6時半ごろにやってくるサンライズ出雲と瀬戸。岡山駅で分割されて出雲は出雲市へ、瀬戸は高松へと向かう2列車になるわけです。この分割のシーンは有名で、時間が朝早いこともあり、見る人はほとんどがサンライズの乗客。しかも瀬戸が先に出発し、出発と同時に分割となるため、見られるのは後発の出雲の乗客の方のみ。岡山駅で入場券買って見ているのは私くらいでした。貴重な分割の瞬間写真も納められてラッキー。本当は、このあと7時5分発の特急やくもに乗って米子、境港、松江、出雲と廻る予定でしたが、あいにくの山陰地方大雪により、帰宅困難になっては困るため断念。とはいえ、このサンライズが行って帰ってくるサンライズに今晩乗車予定だったので、まだまだ余談は許さない感じです。なので急遽行き先を変更。昨日予約しておいた、10時19分発の臨時観光列車、ラマルしまなみの旅に変更した次第です。岡山は天気がよく、途中まで軽快に走ってましたが、終点の尾道に着く頃にはこれまた天候があやしくなり、吹雪の状態に。これはたまったものではないです。せっかく山頂のお寺から尾道の街を一望するなんてプランも建ててましたが、それも無理。結局、朝の連ドラで有名になった尾道の鉄板焼というかお好み焼きを食べて帰ることに。う〜ん、最近、せっかくの出張ついで立ち寄りプランがことごとく天候に恵まれませんわ。ラマルしまなみですが、2両編成のかわいい列車。213系を改造したので、窓枠と座席がうまくかみ合わず、座席によっては窓枠が目の前にといういけてないところもありますが、アテンダントも乗車して記念撮影など旅気分を盛り上げてくれます。

taka7107 at 07:39│Comments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 | 鉄道

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい