2017年03月06日

湯島天満宮に神田明神

久しぶりに土日休むことができた。せっかくのお天気なので湯島天満宮にお礼参りに出かけることに。hinaの受験の前日の夜に僕ひとりででかけ、お守りを購入。プレッシャーにしてはいけないと想い、結局お守りは手渡せず、お姉ちゃんのお供えとさせてもらっただけなのだが、なんとか効力を発揮。また、場所は違えど、昨年訪れた太宰府天満宮のお守りのおかげもあったであろうし、とにかく菅原道真さんには感謝、感謝なのであります。僕だけでの一人お礼参りはすでに受験の当日に終わらせているが、さすがに本人にも来てお礼を述べてもらわないとね。というわけで、御徒町から歩いてなんとか到着。梅祭りの時期、お礼参りの時期で境内はすごい混雑。それでも少しの行列でお参りもでき、来年のmaoちゃんへとお守りも購入できました。いやぁ、お礼参りができるうれしさ。ほんとに、最後まで望みを捨てぬものにだけ道は開かれる。真田源二郎幸村の想いは時代を超えて引き継がれるものなんですな。ちなみに、僕は湯島天満宮の一足先に神田明神にもお礼参り。2月の魔のトラブル対応をなんとか乗り切ることができたことへの感謝、感謝を述べてきました。

taka7107 at 07:40│Comments(0)TrackBack(0) 休日の過ごし方 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい