2017年03月16日

春闘時期に突発年休、飲み会になると必ず年休とって欠席。確信犯としか言いようない。。。

どおりで寒いと思ったら最低気温が3℃ということで真冬並の寒さになっている。もう3月だというのに、これがまだ1週間ほどは続きそうな天気予報。こまったもんですわ。
さて、春闘が妥結したようだ。時間外拒否の闘争に入ると部下はきちんと定時に帰りましたという報告をその都度実施しなければいけない。なので、年休でそもそもお休みならいいのだが、1時間とか2時間とか、はたまた午後半日年休とかをとられるとその報告だけでも手間がかかって仕方がない。昨日も突然半日年休をとりたいというメンバー。別に具合が悪いわけでもないのに、突発はやめてほしいなぁと思いつつも、休める時に休んでもらわないと9月に年休消化ができずに逆に苦しむことを考えるとどちらがよいものやら。。。ということになる。年休取得はメンバーの自由なので上司がそこに介在する余地はないのだが、ほんと突発年休をとられることだけは処理が面倒で仕方なかったりもする。まぁ、みなさん上司になったことはないだろうから承認する側の立場は分からないかもしれませんが。。。体調不良は仕方ないのだが、ここで休むかという年休も多い。飲み会のタイミングになると必ず休みを入れるひと。飲むのが苦手というのは分かるが、コミュニケーションはもっと大切な業務。これから上を目指す人にとってはなによりも大切な行事だということがいくら言ってもわからないようだ。毎回、毎回なので確信犯なのだが、注意するのもばからしくなってきた。家庭の事情以上に仕事を優先しなければいけないことが山ほどあるというのに。。。いつになっても成長しない人はいるもんです。

taka7107 at 07:32│Comments(0)TrackBack(0)お仕事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい