2017年03月20日

スマホを使う10箇条を考えてみた

オープン戦でもパリーグの場合、アウェイであってもきちんと虎テレは放送してくれる。今日は千葉ロッテとの一戦で、ZOZOタウンマリンスタジアムでやっているようだ。せっかくなので中継を見ていたが、なんともふがいない展開に。同点でいい試合だったのがいつのまにかワンサイドゲームになっているではないか。う〜ん、つまらん。
さて、そろそろhinaにもスマホを与えなければいけないお年頃になってきた。スマホはなんでもできるがために、これ一つで一生をふいにしてしまうくらいの可能性を秘めているおそるべき道具。なのできちんとルール化して与える必要があるだろう。というわけでいろいろと考えてみたら以下の通りとなった。かなり厳しめではあるが、まずはこれくらいきちんとしてからでないとね。

スマホを使う10箇条

ルール違反した場合は即没収。

1.朝7時に渡して夜は10時に回収。
→夜のスマホは睡眠障害になりかねないので。
2.メールやLineのアドレスは許可したアドレスのみと行うこと。
→不特定多数の人とのコミュニケーションは危険。
3.歩きスマホや自転車でのスマホは絶対にしないこと。
→当たり前のことですね。
4.課金のアプリとポケモンGoは禁止、ゲームは平日1日あたり一時間以内にすること。
→ゲームにはまると勉強できなくなります。ゲームの時間はLifeLogで監視するのがよいでしょう。
5.SNSで悪口やイジメをしないこと。
→これも当たり前のこと。
6.安全のため、1人で夜帰宅するときは必ず位置情報をONにすること。
→帰りの夜道は心配なので。
7.Wifi以外でYoutubeなどの動画を見ないこと。
8.データ通信料は日々確認すること。
→中高生はおそるべきほど動画を見るらしい。
9.利用状況によって、ルールは追加、削除される場合がある。
→勝手にルールを追加するなと文句を言われないために最初に宣言しておくことが大事。
10.これらのルールは毎月初日に読み返せるようにすること。
→ルールの定着化についても最初に言っておかないと風化するので。毎月初日に読み返す。たまには復習テストも必要か。



taka7107 at 16:16│Comments(0)TrackBack(0) 育児 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい