2017年03月21日

板書は撮し、授業に集中は最善の策か?

夜中にすごい雨風となって目が覚めてしまった。帰宅時間が雨風すごくなるという予報だったのにいきなりの天候に少し戸惑いつつも、まぁ、寝るしかないなと。いつの間にやら起床時間に。この3連休はゆっくりと休めたので睡眠もばっちり。今までの睡眠不足を少し解消できただろうか?
さて、この3連休でみたテレビ番組について。アメトークとQさま。カレー好き芸人に興味があって見ていたものの、その後の高学歴芸人のノート術や読書感想文術に結構納得させられた。ノートはとらない、授業に集中する、それは確かになっとく、今の時代、スマホのカメラでパシャリと撮れば苦労して書き写す必要もない。そんなものがない時代に育った我々にとってはいかに板書をはやく、効率的に写すかというのに注力していたように思う。特に社会の先生はいろいろと色分けをして板書する。その色分けの意味を最後まで教えてはくれなかったのだが、確かに見栄えもよく、見返してもわかりやすい。なのでそれはそれなりに楽しかった。今の時代はそれを全否定されてしまう時代なのだ。ただ、書き写すことによって、話を聞きながら書くというマルチタスク処理についても鍛えられていたように思う。それが話を聞くだけ、あとは撮した板書を見返すだけでは本当に身につくのだろうか?それは今の時代を生きる子供たちが実証していくしかないんでしょうね。この年になると授業を受けてという学習の仕方はないので我々では実証できませんわ。

taka7107 at 07:37│Comments(0)TrackBack(0) テレビ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい