2017年03月27日

友人のアカウントが乗っ取り被害に

いやぁ、日曜日はひやひやしました。Facebookのお友達である、昔少しお仕事をさせてもらったお客さんから連絡が。「認証コードを受け取ってほしいからケータイの番号教えて」と。う〜ん、なんかキャンペーンの関係で、お友達紹介でもすることメリットがあるのかしらと、まぁ、知っているひとだし、そういえばケータイの番号はおしえていなかったなぁ。。。と思って教えてあげると、Lineの通知で、認証コードがやってきた。むむむ、これはもしやLineアカウントの乗っ取り詐欺では?となんで認証コードを聞くのですか?と問い合わせると、「届いたの?教えて」としか帰ってこない。う〜ん、これはますます怪しいというとでFacebookを見ると、アカウント乗っ取られました。メッセージで届いたものはすべて無視してくださいとな。う〜ん、さすがに乗っ取り被害がこんな身近に感じたのは初めてなのでかなり驚きました。幸い、パスワードを変更して、なんとか元通りになったようですが、それでも本当に本人なのか不明なので慎重にやりとり、別にそれ以上なにか聞かれることもなくOCNのメールアドレスも乗っ取られたようなので対処方法教えてと。まぁ、これは本人なのでしょう。OCNであればサポートがしっかりしているのでサポートセンターに電話して対処してもらうのが一番よいでしょうとアドバイス。いやぁ、ほんと怖い怖い。こんなことしててほんとに何がおもしろいのかと思いますが、愉快犯なのか、金になるので組織的な犯罪なのか不明なのですが、おそろしい世の中になりました。みなさんもお気をつけあれ。

taka7107 at 07:50│Comments(0)TrackBack(0)困ったぞ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい