2017年04月16日

春の情報処理技術者試験終わる

半年に一度の情報処理技術者試験。昨年は残念ながら午後1が2点足らずで不合格となったシステム監査技術者(AU)を再度受験です。2,3月はトラブル対応やら旅行会の準備やらであまり勉強できた覚えはないですが、4月になって午後1を中心に勉強はできました。そして本日、受験。まず午前1は今回免除のため、朝遅いスタート。午前2がちょいと難しい。いきなりサンプリングの話が出て、う〜ん、過去問でも見たことないとあせってしまった。またネットワークの問題も1問、出題まちがいじゃないの?と思われる問題もあって、ちょっと不安。確実なる○が12問、それ以外が不安なので確率25%で計算するとぎりぎりの60%。う〜ん、やばし。午後1はやっぱり苦手な感じ。3問から2問を選択するのですが、1問目と2問目は合計220文字で回答、3問目は200文字と少し楽そう。1問目が在庫管理システム、2問目は開発プロジェクトの品質管理、3問目はネットワークに関する監査ということで得意な2問目と3問目を選択しました。一応回答はできましたが、やはりもやもや感が残ります。国語力なのか、そもそも相性なのか、やっぱり午後1は苦手ですね。そして最後は午後2の論文。1問目は忘れましたが、2問目がサイバー攻撃の話だったので、これはもう事前準備した論文がかなり流用できそうということで、こちらを選択。やはり手がめちぇくちゃ痛くなるほどの2時間の苦行ではありましたが、なんとかのりきりました。う〜ん、やっぱり今回も午後1が問題でした。

taka7107 at 07:30│Comments(0)TrackBack(0)資格試験 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい