2017年05月19日

上司と行く姫路・弁天・○○の旅

久々の姫路・大阪出張は上司と同行の出張だった。普段、上司と一緒に行く出張はめったにないので、きままなのだが。。。とはいえ、気さくな上司なので気遣いは不要。とはいえ、出張の手配や、予約の仕方などはいろいろとご指導させていただく必要がある。まず、姫路までは旅費の関係上、乗車券部分を往復割引を適用してもらう必要があり、その購入の仕方を。普段であれば、新幹線のエクスプレス予約で、EX-ICという乗車券こみの形で購入してしまいそうだが、そこは乗車券とe特急券に分けて購入が必要という話をつたえなければいけなかった。エクスプレス予約では、e特急券にチェックをつけてというのが必要なのだ。あと、旅程のおおまかなスケジュールに乗る列車の乗り換え案内などをつたえるのだが、ここで失敗を。エクスプレス予約で予約すると品川ー新大阪をのぞみ、新大阪ー姫路をひかりという乗り換えパターンになるのだが、どうも私が乗り換え案内からコピペしたスケジュールがのぞみを名古屋で乗り換えるパターンであったらしい。これにはまったく気がつかず、上司には名古屋で乗り換えてもらうというハプニングが。とはいえ、新大阪だとホームがかわって不便だったりした。なんでエクスプレス予約はこんな形で出てくるのか不明ですな。とにかく切符の購入方法でまずはプチトラブル発生なはじまりでした。

taka7107 at 07:35│Comments(0)TrackBack(0)出張 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい