2017年05月29日

人間ドック一日目

今週は人間ドックから一週間の始まり。月曜、火曜と1泊の人間ドック。昨年と同じく、伊豆の函南にある病院にやってきています。検査項目は毎年同じですが、やはり胃カメラだけはどうしてもいやなのでバリウムに変更。また、昨年はじめて体験した大腸の内視鏡も、これはCTに変更できるのだが2.6万円もかかってしまうので、今回はキャンセルということに。初日は、問診にはじまり、血圧測定、身体測定、エコー、頸部エコー、血液採取、糖負荷試験などを中心に。ほとんどが待ち時間なのですが、病院内でもスマホ・タブレットが利用できるため、時間つぶしにわざわざ本を買っていく必要もなく、nasneでとりためた番組を何個か転送していっただけであっというまに時間つぶしができました。待望の昼飯は、去年とほぼ同じようなメニュー。昔は、朝飯抜いたあとの昼飯なのですごくうまく感じて感動した覚えすらもあるのだが、なれてきたのか最近はそう感じることもなくなってきた。14時くらいにはすべての検査も終了し、あとは宿泊棟に移動。夕飯まで時間があるので散歩してみることに。近所に柏谷横穴墓というお墓があって、聖徳太子の時代に作られたという遺跡らしきものがある。とはいえ、そんな大々的な名所というよりかはふつうの住宅地の中の公園近くにあってなかなか気がつかないような場所だった。なんとか地図をたよりにたどり着けたが、まぁ、次回また来ようとはおもわないくらいだ。去年は日帰り温泉施設で楽しんだが、来年もそうするかなぁ。

taka7107 at 20:26│Comments(0)TrackBack(0) 健康 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい