2017年07月19日

今回の標的型攻撃メール訓練は高確率でひっかかるらしい

あぁ、岩貞がすべてを台無しにしてくれましたわ。ビッグイニングを相手にあたえてしまうとは。。。めちゃくちゃ大事な一戦やったのに。もう、しばらく2軍で反省してください。
さて、反省といえば、反省してもらいたい人が多々。標的型攻撃メールの訓練を実施中なのだが、それが昨日、対象者全員に配信されたようで、続々とすみません、ひっかかりました報告が。ただ、困ったことに、みんな私が不在のことを知りながらひっかかったことを会社あてのメールで報告するから困ったもんだ。管理者が不在であれば、別の管理者に報告し、指示を仰ぐというのがあるべきすがた。もはや訓練メールにひっかかったという決め付けでログオフもせず、メールでひっかかりました報告はあまりにも危機意識が低すぎます。確かに今回のメールは非常にひっかかりやすい内容で、作った人がかなりあっぱれではあったのだが、そうはいってもIT専門の会社。特に添付ファイルには細心の注意を払うべきところ、メールの本文をさらりと読んだらすぐに添付ファイルを開けてみるという無意識のうちの習慣がついているのかもしれませんね。過去にも同じように引っかかった人に至ってはまったく反省していない。ほんとにいかがなものですかね。その習慣を変えない限りは必ずや訓練でない、本物の攻撃にひっかかること間違いなしです。猛省してもらわないと困りますな。

taka7107 at 07:47│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい