2017年07月25日

ひさびさのあさぎり

日曜日は家で退屈しそうだったので、18切符の旅に。当初、伊東でTHE ROYAL EXPRESSを見ようと思っていったのだが、どうやらこの日の運行はダイアが違うようで、みごとにはずれ。なんの収穫もなく、ただ、伊東でおいしそうな飯屋に入って、漁師飯をいただく。これが結構うまかったのでまぁ、満足。熱海まで戻って、このまますんなり引き返すのはもったいないので沼津まで行き、そこから御殿場線に。しばらくはローカル線の旅もよかったのだが、これが2両編成しかなく、かなりの混雑具合。せっかく座れた席も、ベビーカーに乗った子供がわがまま言い放題でとてもじゃないがゆっくり寝ていられない。ベビーカーに乗りつつも、電車の座席に座りたい、ママの膝じゃなくて一人で座りたいなんていっちょ前のことを言いうもんで、仕方がないので席を譲ってあげた。ずっと横に立っているのもつらくなり、御殿場駅で見かけたMSE。おお、あさぎりに乗るという手もあったと、御殿場の次の、あさぎり停車駅である駿河小山という駅で下車。ここで失敗したなぁと思ったのはなんと無人駅。小田急のインターネット予約では御殿場−新宿間のみしか特急券が購入できない。で、駿河小山に降りたらそこできっぷが購入できると思ったらなんと窓口が閉まっているではないか。ロマンスカーは停車するようで、時刻表にも乗っている。しかも時刻表の下のほうに注意書きで、特急券をあらかじめご購入ください。全席指定で、乗車後、車内での購入はできませんとな。なんてこったい。まぁ、これはやっぱり乗ってから買うしかないと思って、しばらく電車まで時間があったので、改札を出て、帰ってきたらいつの間にやら窓口があいていた。おぉ、そういうことか、あさぎりの時間に合わせてだけあく臨時の窓口なのね。ゴルフ帰りのお客さんなのか、けっこうな乗客の数。こんなへんびな駅でもこれだけ乗客が乗るのかという驚きだった。久々のMSE、松田での小田急線連絡も堪能し、相模大野までがあっという間ででした。でも、車内販売がなかったのは残念。せっかくチョイ飲みセットでいっぱいひっかけるのが楽しみだったのに。。。
48415006

taka7107 at 21:35│Comments(0)鉄道 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい