2017年08月02日

【ネタバレ注意】君の名は。4回目視聴

あぁ、ほんまにむかつくなぁ。広島ごときに、この屈辱。最近、くたばれ読売じゃなく、くたばれ広島と叫んでしまう。ほんまに勘弁してほしいわ。
さて、映画館で3回見た「君の名は。」の話。先日DVDが発売されたのでとりあえず購入。そしてコンテンツダウンロードも。4回目の視聴はもちろん、一時ストップしながら3年間の時間のずれを検証しながら視聴することに。確かに瀧の通う高校の張り紙には2016文化祭なるものがあり、2016年であることが確かめられる。一方三葉の方はというとそのような場面を見つけだすことができなかった。前者の方は映画の中でも見つけられたのでさほど難易度は高くないというか、ふつう2016年に公開された映画に2016年という文字が出てきてもなにも違和感はないだろう。で、次に一時ストップさせたのは瀧が自分のiphoneでカレンダーというか日記の日付?をめくるところ。9月12日が月曜日という表記がある。確かにカレンダーで9月12日を確かめると月曜日で問題ない。これは2016年ということなのだろう。ところが、その数コマ後に今度は三葉が同じiphoneのカレンダーをめくる画面で9月12日が木曜日という表記になる。これまた確かめると2013年の9月12日は木曜日が正しい。これが一瞬流れるだけなので、この時点で時代がずれていると思う人はいなかっただろう。確かによくできた作品だ。まだ、まだこう言ったのがいろいろと隠れているのかもしれない。何回も見直すことにしよう。ちなみに将来建築家を目指す瀧の部屋にはお城のプラモデルがあったりする。プラモデルの箱が昔から売られているシリーズのものと酷似しており、うまく描写されている。何城のものなのだろう?という点も気になったりした。これはおもしろい。

taka7107 at 07:40│Comments(0) 君の名は。 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい