2017年08月11日

SL大樹・日光詣スペーシア・東武70000系 その1

山の日ができたおかげで8/14からの一週間というか5日間をお休みにすると10連休となる今回のお盆休み。毎年、帰省はせずに家族旅行に出かける予定。とはいっても今年は娘の部活の予定がわからなかったので特に計画はしていないかった。なので長期の旅行はおあずけ。まずの初日は一人楽しませてもらう。
昨日から走り出した東武鉄道のSL大樹の予約が取れた。鉄仲間にお声がけをしたものの、別の予定があるとのことで、かといって家族で行っても喜ばれはしないので、もったいないけど2枚はリリースして、1枚のみでお出かけ。せっかくなので日光詣での金ぴかスペーシアで行きたいと思い、こちらも事前に予約。前日の東京ドームの観戦明けなので少しつらかったが、なんとか早起きして8:30のスペーシアけごんに乗車できた。列車の中ではほとんど爆睡。予定より早い列車なので下今市でかなり時間をつぶすことになる。SLは鬼怒川温泉に出たところで見れるわけでもないので、スペーシアを終点の日光まで乗車して、そこで時間をつぶすことに。とはいえ、雨も降っていて駅前は食事処はあれど、営業していなかったりといまいちだ。結局、あげゆばまんじゅうとクレミアという高級ソフトクリームを食べて戻ることに。ちょうど、日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷという好都合なものがあったので購入。日光・下今市・鬼怒川温泉駅で硬券の入場券を購入したら、それを張り付けられるようになっているので、入場券も同時に購入。これをつかって次は下今市まで戻る。そしてここでもまた入場券を購入。あとは鬼怒川温泉で忘れないように購入するだけでコンプリートできる。下今市ではSLの博物館などもできあがっていた。SL広場は先日お披露目に来た時よりもきれいに舗装されていて転車台エリアもきれいになっていた。そして、定刻通り、SL大樹が鬼怒川温泉から戻ってきた。

taka7107 at 20:34│Comments(0)鉄道 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
TAKA
「あたらしいもの」「便利なもの」「お得なもの」「かわいいもの(hina)」が大好き。藤沢市在住。妻(yuki)一人、娘(hina)一人。かなり運動不足。。。でもBMIは22。(最近ちょっと太ったの)
コロプラ
livedoor 天気
クリックしてね
おすすめの逸品(プリンタ)
おすすめの逸品(無線LAN)
おすすめの逸品(Music)
おすすめの逸品(本)
おすすめの逸品(DVD)
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい