2017年09月03日

京阪プレミアムカーはなかなかすんばらしい\(^o^)/

ついに5連勝で力尽きてしまいましたか。。。。残念。それでもまだマジックついてないので残り試合がんばりましょう。すべては火曜日の直接対決が勝負ですな。
さて、せっかくの関西ということで、先日、走り始めた京阪の座席指定車、プレミアムカーを体験。サイトが立ち上がると同時に会員登録をば。プレミアムカークラブというサイトで座席の予約が可能になる。14日前から発車3分前ということでかなり余裕をもって予約ができ、しかも何回かは無料で変更も可能というもの。今回は時間の関係もあって、400円で乗車できる区間の最大である淀屋橋−樟葉間だけとした。サイトを見るとどうも座席によっては窓枠がじゃまになったりする可能性があるとのこと。確かにネットで体験記などを読んでいると同じようなことが記載されていた。プレミアムカーの紹介ページの上面から見た図によれば、出町柳方面に向かう場合は5,7,9、淀屋橋方面に向かう場合は4、6、8がよさそうな感じ。さっそく7C(A,Bが二人席でCが一人席)を予約しておいた。9:10の特急に乗車する予定だったのだが、早めに到着したので、2本くらい前倒しに変更しようとしたらやっぱり上述の良い席と思われるところは満席。ほかはあいているのだが、せっかくなので良席で楽しみたいところだ。なので1本だけ前倒して、8:50発の特急に乗車。10分ヘッドで運行される特急。あれ?9:00ジャスト発は?と思ったら快速特急「洛楽」であり、今は全列車3000系による運行なのでプレミアムカーなしのようだ。ではなんでシステム上快速特急の名称が現れてくるのか?3000系にも将来プレミアムカーを連結する予定なのだろうか?
で、さっそく乗車して車内撮影をば。みなさんたいてい目的は同じで5割以上は鉄っちゃんでした。電源コンセントあり、Wifiあり、アテンダントもついていてこれで400円。ヘッドレストもある豪華なシート。欲を言えばフットレスト、レッグレストまでは無理だったのだろうか。さらに欲を言えばダブルデッカーにして各席にテレビをつけて、プレミアムダブルデッキテレビカーなる京阪の魅力を満載にした特別な一両になったかもしれない。ぜひ、今からでも遅くないのでご検討いただければ。今回のプレミアムカーは3000系用につかっちゃえばいいでしょ。(^◇^)
40190305


taka7107 at 22:49│Comments(0) 鉄道 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい