2017年10月19日

ビジネスチャットでタスク管理

人事関係の仕事なので社員の方にはぜったいに見せることのない環境で仕事をしようと考えて早出するも、システムがそもそも朝早いと起動していないという、まったく無意味なこととなってしまった。入れる期限が決まっていてそれでなくても時間が短いのに、せめてこの期間はフル稼働でシステムを動かしてほしいところだ。しかたなく、別の仕事をして時間をつぶし、ふつうの始業時間になった。一方で新しい発見もあって、社内でつかっているビジネスチャットツールにタスク管理があって、そのツールが結構使えると言うことがわかった。よく、管理者あてに部下の作業の進捗を管理しろと言われるのだが、その作業の進捗自体を管理する画面が提供されていないようなシステムばかり。とすると、ちゃんとやったか?と確認しなければいけないのだが、口頭で確認するのも大変だし、メールを出して、それにリプライしろといわれても、全部で何人いて、何人が実施ずみなのか?メールはメールで量が多すぎてすぐにあふれてわからなくなってしまうのだ。ともすると、うまく進捗管理できるものがなかろうかと思っていたらこれがドンピシャ。完了するとレポート提出をすることになるのだが、そのレポートを提出している人が5人いたとして、全部で25人にタスクを割り当てたら全体の20%の人が完了しているということになるわけですな。いやぁ、これはわかりやすい。ただ、面倒なのはケータイに連動しているので、完了報告があるたびに、ぶるぶるなってしまう。とはいえ、上長などからも重要なメッセージがくるため、着信を無視する訳にもいかない。まぁ、一過性のことなので、仕方ないですな。とりあえず、ビジネスチャットの一つの使い方としてタスク管理はありかもしれませんな。LINEにはそんな機能はないかと思うな。

taka7107 at 19:25│Comments(0) お仕事 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コロプラ
クリックしてね
QRコード
QRコード
ここから買ってね(楽天)
あわせて読みたい